人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩き方の異常

ワンちゃんの病気の例で、関節が悪いのだというお話をよく聞きます。

股関節形成不全を発症しやすい犬種にゴールデンレトリバーがありますが、
ウエルシュコーギーや柴にも増えているそうです。

肥満にさせない、成長期や高齢になったら無理な運動をさけるなど気を付けましょう。



それから気に留めておいてほしいこと。

歩き方の異常 = 関節の病気。高齢になってきたからだけではないということ!

なんと、内臓の病気でも歩き方に変化がでることはご存知ですか。

わんちゃんがいつもと変わった歩き方をするようになったら、
老化現象だからと放置せず、念のため検査をしてあげてくださいね。


私も過去に思い当たることがありましたが、
その時はやはり内臓のことまで心配が及びませんでした。
by esunflower | 2011-09-03 12:57 | ワンコのからだのこと


wanの生活向上を目指してます。アロマ 手作り食 フラワーレメディ、興味のあることがたくさん♪


by esunflower

カテゴリ

全体
ごあいさつ
Diary
ワンコのからだのこと
シニアドッグ
aroma
Flower Remedies
手作り食
ホリスティックケア
わんこのセミナー
マクロビ
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2010年 01月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 08月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧